再発見!

年に1~2回帰省するとそこには、ゆっくりではありますが変わって行く町と、いい意味で変わらない人達の姿がありました。

梼原町ってね、変なんです!
90%が山でもはや町というより山そのもの(笑)
それなのに先進的な取り組みをしてるんです。。

一部をあげると。

風力発電を導入し、売電したお金を町内で設置される太陽光発電補助金にあてて普及率をあげたり、小水力発電なんかも初めてちゃった。

間伐材(木材として売れず、不要になる木材)を再利用して作られる、薪に代わるペレット燃料。それを使うペレットストーブ購入をサポート。すこぶるエコ。

・町内全戸に光回線が通ってる。じいちゃんばあちゃんの家にも例外なく。

・新国立競技場を設計した隈研吾氏が設計した、お洒落な建物がいくつもある。ホテル、役場、図書館などなど。

子育て支援も国より遥かに進んでる。
f:id:sho_oichi:20180323171900j:plain

変な町だ、ここ。いい意味で(笑)

静かでも勢いと力のある町それが外から見た梼原町でした。