理念

起業をするうえで、

好きな地元に戻って起業するからには地域に貢献したいし、現状に対する問題意識がIターンする一つのきっかけであったことと、
3600人程の町で起業し、さらには地域を活性化させるには集客力は必須であることから、



地域に貢献する事業であること。
町外からも集客できる魅力があること。

が絶対条件でした。



そしてもう一つ、


「競争社会ではなく、共存社会を作る」ということを考えました。それが結果として、地方創生の一つの答えになればとも思っています。

現代社会(特に都会)は競争し成長していく社会でありそれが成立していると思っています。ですが、極端に小さなコミュニティーでは、必ずしも成長には繋がらないと思います。
自治体、個人の個々での取り組みは素晴らしいと思いますが、全体での取り組みが弱い印象を受けました。上手く組み合わせればもっと強いコンテンツになるのに勿体ないとも感じていました。


例えば、一軒の素敵なカフェがあるという理由で片道2時間以上かけて訪れますか?雑貨屋さんでも、なんならお祭りなどのイベントでも。

でもこれが、カフェがあって体験型のイベントがあって雰囲気野ある民宿があるとなるとグンと可能性が出てきます!
分かりきった事なのに、地方創生、町おこしっていうと行政主体のイベント・地元で頑張る自営業など単発であることが多いように思うんです。


さぁ理想の形を作れるのでしょうか!?